HHKB Professional Hybrid Type-S の備忘録

HHKBを新調したので、備忘録として設定した項目を残します。

www.pfu.fujitsu.com

購入したタイプは上記のもの。 勤務先にHHKBを残したままとなり、新しくHHKBを購入しました。

HHKBの特徴の1つに背面スイッチ(DIP SP)があります。 これはいくつかのキーを変更することができ、 例えば◇キーをwindowsキーに変更することができます。

www.pfu.fujitsu.com

今回は変更した設定は以下の通り。

  1. SW1をONにした(windowsモードに変更した)
  2. SW3をONにした([BS]を[BS]にした)

また上記に加えて、windowsの「言語のオプション」から「ハードウェア キーボード レイアウト」を "英語キーボード"に変更しました。

最後の設定の理由ですが、HHKBがUS配列の場合に、いくつかのキーが入力できなくなります。 (アンダースコアや¥等)

これだとプログラムを書くときに問題が生じるため、デフォルトの言語を変更しました。 (提供されているキーマッピング変更するアプリを使ってもよかったが) f:id:control2key:20200503195923p:plain

ただし、このままだと日本語入力ができないため、 IMEの設定にて、ESCの割り当てを変更して終了です。

f:id:control2key:20200503195918p:plain